--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.11.18 *Wed

ちょんの目が。

今日ショックなことがありました。

お昼頃、寒い季節になってからはじめてちょんから膝に飛び乗ってきてくれて、
喜んでいたのもつかの間、、
右目から涙が。
何かゴミでも入ったのかと思い、拭いてあげると
右目が開いてません。

しばらくしても、ずっと片目だけつぶっているので、病院へ連れて行こうかと
思ったら、近所の病院の午後の診察は17時からでした。



原因を考えてみると、うちの家は玄関(廊下)と、部屋の間に扉があるのですが
廊下にはゴミ袋があって、ちょんは隙を見ればあさりに行こうとするんです。

だから私たちは用があるときは扉をしめて、廊下側に行くんです。


今日もいつものように、廊下のほうに行って、
私が部屋に戻ろうと、扉をあけたとたんものすごいスピードで、
ちょんが廊下の方に壁づたいでダッシュしたので
私はゴミのほうにいかせまいと足で壁に押し付けて前に進めないように
したんです。(壁沿いに走ってきたので壁と足で挟むような感じです。。。)


普段なら、そこで、あれ?これ以上前に進めないぞ?
という感じで、止まるので、そこで部屋の方に返すのですが、
今日は私が止めても突破してゴミのほうへいっちゃったんです。
まあ、案の定抱き上げて、部屋へ返したんですが。


だからもしかしてその時私が足でちょんを止めた時、もしくは、
それをちょんが突破した時に壁に目をぶつけてしまったのかと。

右目だからちょうど壁側なんですよね。


で、長い前置きはさておいて、さきほど病院へ連れていったところ、
やはり角膜には傷がついており、
さらには、正常な左目に比べて、
右目の眼圧が倍高くなっていました。

角膜の傷は、その時についたとしても、
眼圧が高いのは、もしかしたら、もともと何らかの原因で高くなっていたところ、
今回たまたま気付いた可能性もあるとのことでしたが、
右目は失明してしまうかもと。


もしゴミをあさりにいったって、途中で行く手をはばまなくても、
すぐに抱き上げれば何の問題もなっかたのに。。
と後悔の念でいっぱいです。

片目つぶって、涙を流しながら、私にくっついてくるちょんを見てるとせつなくなります。

ちょんの写真はもう少しよくなったら載せますね。

字だらけのよみずらいブログですみません。。




スポンサーサイト

COMMENT

きっと治るよ。元気出して。
2009/11/20(金) 16:32:12 | URL | ホッコリホンマ #- [Edit
私もたまに
私もよからぬところにみかんが飛んでいきそうになって、あわてて捕まえようとしたら「ぎゃあああああああ」ってもの凄い声上げてみかんが怒り狂ったり、羽が抜けちゃったりとかたまにある。思いもよらない事が起こって突然噛まれちゃったりした時、誤って勢いよく振り払わないように注意したりとか。(←お母さんが前にこれでびっくりして反射的にかまれた手を振り払っちゃったんだけど、払った方向が悪くて軽く壁に叩き付けかけた事があったからその時は本当に泣きそうになった。)
こういう時犬だったらある程度はしつけでなんとか防ぐ事も出来るからしつけは大事だなって思う。
猫とか鳥もしつけ出来たらいいのに無理だからやっぱ私たちがちゃんとしていないといけないんだよね。。

ちょんけなげ…
失明は免れるといいね。。
2009/11/21(土) 05:30:58 | URL | ケイ #qYNxZQdg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

sky*.

Author:sky*.
ちょん♂→黒猫。(2007生)
子猫の頃、道でのたれていた所を通勤途中の人に拾われる。その後、突然両目が水晶体前方脱臼という病気になる。食べるの大好き。

はな♀→ヨーキー。(1999生)
ペットショップで、すでに3歳だったはなが店内をうろうろしていた姿を見た旦那が運命を感じ、連れて帰る。

そら♂→実家の柴犬。(2001生)
私が初めて飼った犬。家族が大好きでやきもち焼き。











天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



フリーエリア



検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © まる書いてちょん! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
